クラウドサービスといえば、どのようなものを想像されるでしょうか?
高いセキュリティと大容量の保存領域、いつでも、どこでもデバイスを選べばずアクセスできる便利さでしょうか?
現在は、一般的なWebサーバーやそのサイトで動作するアプリケーションも、クラウドサービスとよばれる環境で動作しているものが多くなっています。
先日、福井県のとあるサイトのデータが完全消失したというニュース。原因は契約更新問題ですが、クラウドサービスは本当に完璧なサービスなのでしょうか?
「福井の企業支援サイト、全データ消失 ふくいナビ、業者不手際で復旧不可能」
身近なクラウドサービスといえば、Gmailなどのメールサービス、GoogleドライブやDropboxなど、オンラインストレージと呼ばれるもの。写真やファイルなどのデータをやりとりするのに、気軽に使用されているのではないでしょうか。
ただし、気をつけなければならないのは、クラウドサービスも完璧ではありません。所詮は従来のサーバーとかわりなく物理的な機器で運用されており、バックアップもすべて消失してしまうことがあるようです。
そのため、ご自身のパソコンが外付けハードディスクまたはSSDにバックアップしておくことが重要そうです。
ちなみに、おすすめのストレージサービスは、
言わずと知れたGoogleが提供するサービス。GmailやGoogleカレンダーなどと親和性が高く、またAndroid端末を使用しているユーザーにはバックアップ領域としても利用されている。無料で使用できるが、月額1300円で2TBまで利用できるパックはおすすめ。また、ビジネスで利用する場合はほぼ同額でGsuiteと言われるビジネス向けサービスがお得だ。ドメインごとGoogleで管理することでメールサーバーなどもクラウド化できる。
オンラインストレージのさきがけ的サービス。当初はセキュリティや不正なファイルのやりとりに問題が多かったが、現在は高いセキュリティとそのシェアでビジネスシーンでも多く利用されている。無料プランもあるが、月額1200円の2TBのプランがお得。
Microsoftが提供するサービス。月額224円で100GBを使用できる。オススメは、月額1,284円のMicrosoft 365 Personalに加入すれば1TBとオフィス各種が使えるもの。
Appleが提供するサービス。iPhoneを使用しているユーザーには保存領域として使用されている。Macの場合、Finderで他のフォルダと同じように扱えることで非常に便利である。こちらも、月額1300円で2TB使用できる。
ストレージサービスだけでもさまざまなサービスがありますね。
クラウドの利便性とその信頼性の高さは十分ビジネスでも利用できますが、そのバックアップ方法やサービス選びは重要かもしれませんね。
オンラインストレージやバックアップの方法などは当社にご相談ください。サービスのご案内から各種設定をサポートいたします。ご相談ください。