【爆速】Wi-Fi環境が変わる!? 第六世代「Wi-Fi 6E」ってなに!?

第六世代と言われる「Wi-Fi 6E」が許可されます。
これにより6GHz帯を使用した高速通信が可能になり、ついにWi-Fiで約10ギガの送信が可能になります。そうなると通常のオフィスで使われている有線LANやHUBなどの機器が10ギガベースのものであれば、変わらない速度で通信ができるということになります。
各社のWi-Fi機器も対応した機器が発売されますので、LAN環境などを検討されている方はぜひ検討してみてください。

「Wi-Fi 6E」ついに解禁――総務省が6GHz帯の無線LAN利用を認める省令を公布 即日施行

ITmedia Mobile

いよいよ解禁!「Wi-Fi 6E」は何がすごい? 「Wi-Fi 6」との違いは? どんなモデルがある?

ITmedia Mobile

Wi-Fi 6E 日本でスタート。20年振り新帯域「6GHz」が追加

impress Watch

「Wi-Fi 6E」には、メリット、デメリットがありますが、社内のLAN 環境を改善するには既存の機器を見直すことで改善することもあります。

Wi-Fi機器

「Wi-Fi 6E」に対応していなくても、業務用機器に変更することで高出力なWi-FI環境が構築できます。それによりムラがなくなり、大人数で接続されている環境などでは、目に見えて「繋がりにくい」の環境が改善されます。

配線などLAN環境の改善

有線LANの環境でも、ケーブルの断線、劣化、規格の変更をすることで改善されます。

HUB、ルーター

HUBやルーターもボトルネックになる機器のひとつです。多くのトラフィックが集中しますので、業務用機器などのスムーズなスループットを生み出すものにより改善されます。

UTMなどセキュリティ機器

セキュリティ機器も邪魔をするひとつの要因になる場合もあります。適切な位置やLANを構築することで改善します。

遅い、繋がりにくい、切れる。原因はひとつではなく

ルートシステム

あたらしいWi-Fi環境を設置することで円滑で効率のよいネットワークを作ることはできますが、現状のLAN環境を見直すことでも大きく改善する場合もあります。

ルートシステムでは、御社のネットワーク環境を無料診断します。
30年間で培った豊富な知識で、PCやネットワーク環境の問題だけではなく、さまざまなビジネスツールやオフィス環境のアドバイスやサービスのご案内をいたします。ご相談ください。