リモートアクセスができればリモートワークが楽になる

テレワーク、リモートワークが日常化する中、オフィスのパソコンへの持ち出しやアクセスが問題になっていますね。
ノートパソコンを支給されている場合は良いですが、デスクトップの場合はリモートワークが難しくなると思います。そこで役立つのが「リモートアクセスソフト」です。
NTT東日本からも無料のソフトウェアが配布されていますが、安定した動作や速度があるものがより使いやすいと思います。

無償で使えるリモートデスクトップ型「シン・テレワークシステム」、NTT東日本やIPAが提供

TeamViewer

全世界で40万以上の企業や個人に利用されているリモートソフトと言えばこれ。非営利団体や個人の場合は無料ですが、ビジネスでの利用に関しては有償です。

chromeリモートデスクトップ

googleが提供するリモートソフト。大半がインストールしているであろうchromeブラウザの機能を利用しますが、やはり高いセキュリティとシンプルで無料だというところが売りでしょうか。

ただし、厳密にいえばリモートアクセスツールはセキュリティ対策としては十分ではありません。やはり安全性でいえばVPN構築が必要かもしれません。中小規模でコストをかけられない場合は上記のソフトやサービスが便利ですね。
弊社では、リモートワークに必要なVPNの構築、ネットワークのセキュリティ対策から、RASやVLANの構築などインストールから設定までサポートいたします。