もう固定回線はいらない!? ローカル5Gって?

「オフィスの回線が遅い」「Wi-Fiが安定しない」など、ネットワークや通信環境のトラブルをよくお聞きしますが、いま注目されているのが「ローカル5G」というもの。
5Gは4Gにくらべ20倍もの速度がでて、遅延や同時接続を10倍で処理できるようになるものです。そうなると物理的には、オフィスや自宅で加入されている固定の回線よりも10〜20倍の速度がでてしまうのです。もともと携帯電話のサービスでしたが、各社から「ローカル5G」としてのサービスがぞくぞく提供開始されているようです。

ローカル5Gで固定回線「NURO Wireless 5G」、4月から4980円で提供 下り最大4.1Gbps

ITmedia NEWS

2022年、「ローカル5G」を簡単に導入できる時が来た NECの一体型基地局で実現

ITmedia NEWS

ローカル5Gとプライベート5Gの違いとは?

softbank

ローカル5Gとは

NEC

ただし、まだまだ提供エリアは少なかったり、業務用機器は高額だったりします。他にも、設置しても電波状況が悪く思ったより速度がでなかったり、セキュリティの部分でも不安な部分が残ってしまいます。

しかし、家庭用の5G機器は各社からサービス提供されていますし、確実に「ローカル5G」に移行し、有線から無線の流れに傾いているようです。
現在、オフィスや店舗の「回線が遅い」「繋がりにくい」などの問題を抱えていらっしゃる場合は、「ローカル5G」を視野にいれながら、従来の業務用Wi-Fi機器などの導入などをご検討いだければと思います。

ルートシステムでは、御社の環境を「無料診断」しております。
そのうえで的確なアドバイスをいたしますので、機器やシステムの選定から導入サポートまでも一貫してお任せいただけます。
30年間で培った豊富な知識で、「ネットワーク環境」の対応だけではなく、さまざまなビジネスツールやオフィス環境のアドバイスやサービスのご案内をいたします。ご相談ください。