【便利】主要サービスが値上げも 抜け出せないサブスクリプション

ソフトウェアだけではなく、サーバーや配信サービスなど、さまざまなものがサブスクリプションで提供されることがあたりまえになっていますが。
2022年に入ってから、主要なサブスクリプションがぞくぞくと値上げを発表しています。

Google Cloud、ストレージやデータの一部サービス値上げへ–10月から

ZDNet Japan

「Microsoft 365」「Office 365」、商用版を値上げへ–2022年3月より

ZDNet Japan

「Adobe Creative Cloud」値上げ、4月27日から 「新機能などの付加価値を反映したため」

ITmedia NEWS

クラウドやサブスクリプションに依存している現在は無抵抗のままに値上げを受け入れなければならなくなっていますね。
では、抜け出せないけど便利なビジネスで使えるクラウド型のサブスクリプションサービスを紹介しましょう。

1.Google Workspace

ご存知Googleが提供しているビジネスプランです。以前はGsuiteというサービス名で提供されていましたが、こちらも改名とともに実質の値上げがされました。
ただし、Gmail、Googleカレンダー、Googleドライブ、スプレッドシートなど、すべてがビジネスプランとして使用でき、なにより現在使用されているドメインのまま使用できます。(Gmailをドメインを変更することなく使用できる)

2.Microsoft365

こちらもWord、Excel、PowerPointなどのビジネスに必要なソフトから、OnedriveやTeamsといったリモート欠かせないソフトからメールなど主要なMicrosoftの機能はすべて使えます。

3.サイボウズoffice

こちらも古くからある顧客管理から、メールやスケジュール管理ができるグループウェアのクラウド版です。日本製なので日本のビジネスに適したカスタマイズができているところが良いです。

4.Customer 360

世界でシェアNO.1のセールスフォースが提供する顧客管理システムです。
一般のグループウェアとは少し違いますが、ビジネスには欠かせない営業ツールとなりつつあります。

5.Adobe Creative Cloud

広報活動やWebの更新、ちょっとしたチラシ作成もCreative Cloudに加入しておけば、高額だったPhotoshopやIllustratorが使い放題です。また、動画の編集もプロが使用するほど本格的にできるPremiere Proも使えます。

6.Evernote

メモやToDo管理に特化したサービスです。無料でも使用できますが、有料プランであればグループで使用できたり、チャットなどの機能も充実できます。

7.Dropbox

GoogleDrive、Onedriveと並んで有名なクラウドストレージです。無料でも使えますが、有料プランにすればチームや大容量で使用できます。

8.chatwork

昨今のクライアントとのプロジェクト進捗の連絡などは、メールよりもグループチャットで行うことが多くなってきました。さまざまなチャットツールがありますが、その中でも比較的使いやすいのがChatworkだと思います。こちらも無料で使用できますが、ビジネスプランにすることで現在使用のドメインで発行することができますので、クライアントとの連絡に新たなアカウントを用意しする必要がなくなります。

いかがだったでしょうか?
グループウェアを中心に、主要なソフトやツールはほとんどがサブスクリプション化されており、言われるがまま値上げを受け入れなければならないですね(笑)

ルートシステムでは、こういった最新のツールから古いシステムのリプレイスなど、的確なアドバイスをいたします。まずは、御社の環境を「無料診断」しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
横浜を中心に30年間で培った豊富な知識で、「サービスやツール」のご案内だけではなく、ネットワーク環境やセキュリティなどオフィス環境のアドバイスをいたしますので、ご相談ください。