2019年後半から日本国内で流行しているEMOTET(エモテット)と呼ばれるマルウェア。2012年のマルウェアランキングでもトップの最恐ウィルスです。
その多くはメールに添付されたWordファイルやZIPファイルなどを開くことによって感染していることが多いようですが、その手口は巧妙で実際のメールの返信を使用してばらまきが行われているようです。
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
フィッシングメールなど、巧妙な手口が増えています。注意していても防ぐのは難しくなっています。「万が一感染したら」が重要になってくると思います。
そのため、オフィスではサーバーやネットワークのセキュリティを強化する必要がありますが、テレワークやリモートワークが多くなっている現在では、個々のPCのセキュリティ対策こそが重要になると考えます。
EMOTETに感染したら?
感染を抑える方法と駆除方法を知りたい
おすすめのウィルスソフトは、
トレンドマイクロ社が提供する日本で一番使われているウィルス対策ソフト。OSを選ぶことなくインストールが可能でオンラインでアップデートされる。1ライセンスで3台まで登録可能。
旧シマンテック社が提供する「ノートン」は、世界的に有名なアンチウィルスソフト。こちらもリアルタイムでウィルスの脅威から守ってくれる。
こちらも信頼性の高いセキュリティソフト。デバイス制限がなく何台でもインストール可能、昨今のWindowsやMacには標準でついている機能ではあるが、パスワード管理機能はブラウザで管理でき便利だ。
ハイブリッドプロテクション」で、端末上のセキュリティ技術だけでなくクラウド上のデータで高いセキュリティを保ちます。
とにかく低価格なソフト。またパソコンやデバイスが故障しないかぎり更新料がかからないそうだ。
ウィルスソフトは多くありますが、ネットワークを介して更新されるものや複数のデバイスで共有できるものがお得ですね。
弊社では、リモートワークに必要なVPNの構築、オフィスのサーバー、ネットワークのセキュリティ対策から、パソコン単体のセキュリティ対策もご相談ください。インストールから設定までサポートいたします。