身代金要求されるランサムウェアとは?

企業として気を付けたいウィルスとして「ランサムウェア」があげられます。このような悪意を持って攻撃をされるウィルスから守るには、相当のセキュリティ対策と知識が必要ですね。
ただし、通常のセキュリティ対策は、中・小規模の事業者でも「知識がない」ではすまされない状況になっています。「ランサムウェア」の場合、身代金要求など組織的な金銭目的が多いですが、通常のウィルス感染の場合は「情報漏洩」や「業務に支障がでるような状態」を発生させ、多くの損害がでてしまいます。

建設コンサルのオリエンタルコンサルタンツでランサムウエア感染、委託元情報を流出か

「新たなランサムウエア攻撃が目立った」、IPAの情報セキュリティ白書2021

バラクーダの注目する脅威「ランサムウェアの傾向」について調査結果を発表

マカフィーが「Babuk」ランサムウェアの最新動向について報告

ウィルスには「ランサムウェア」だけではなく、多くの種類があり、ウィルスソフトなどの対策ができるものが多くあります。

リモートワークでさらに!?コンピューターウィルス感染に注意

世界的に猛威をふるう最恐マルウェア「EMOTET」に感染したら?

ウィルス対策は範囲が広く、難しいものですが、最新のクラウド型のものやソフトウェアをインストールするものなど、優秀な対策ソフトが多くあります。
中規模、小規模の事業所では、十分な対策がとれていない場合があります。ルートシステムでは、20年間で培った豊富な知識で、機器のご案内、導入サポートを行いますので、まずはご相談ください。
また、在宅環境だけではなく、中・小規模企業さまのオフィスの環境などの整備やサポートなども行っております。