パスワード管理は「紙」「記憶」ではないですよね?

ますまず複雑になるパスワードの管理はどのようにされていますか?もう付箋で貼り付けていないですよね?
ブラウザやOSの機能が進み、自動入力が当たりまえになってきていますが、Windows10のパスワード管理が完璧ではない…。他のデバイスでログインしようと思っても引き継げなかったり…と、いまどきな管理ができないのです。
また、普段使っているiPhoneの「キーチェーン」とWindows10の親和性も非常に悪い。
そのためか、ある調査の結果でいまだに「紙」でパスワードを管理する。もしくは「自身で記憶する」などアナログな手法がかなり高い結果であったことがわかりました。

パスワードの保管方法トップは「紙に書き残す」–Dropbox Japan調査

そこでWindows10でパスワード管理できる便利なサービスなどをご紹介します。

Dashlane

人気のパスワード管理ツールです。プレミアムプランだとマルチデバイスで月額365円から。またビジネスプランなどグループでつかえるプランもあるので、職場での管理ツールとしても良さそう。

1Password

OSのデフォルトを除くと、おそらく、世界でいちばん使われているパスワード管理ツールではないでしょうか。月額329円から利用できる高機能な管理ツール。こちらもビジネスプランがあり、職場で管理できるところが強み。

パスワードマネージャー

ご存知ウィルスバスターを販売しているトレンドマイクロの製品だからセキュリティは安心だ。月額275円で利用でき、マルチデバイスに対応している。こちらはグループというよりは個人のパスワード管理するのに適している。

Google パスワードマネージャ

やはりGoogleに紐づいたツールが使いやすい。また、Googleアカウントさえあれば無料で使えるのも特徴だ。ただし、こちらも個人で利用することが中心になっている。

選定のポイントしては、「セキュリティの高さ」「管理しているパスワードのみやすさ」「マルチデバイスでアクセスできる」、そして「コスト」などでしょうか。
必要に応じて「グループで利用」できるかなどが重要な要素になりそうです。

ルートシステムでは、「パスワードの管理に困っている」など、お客さまのセキュリティに関するご質問やご相談を承っております。お気軽にご相談ください。
横浜中心に20年間で培った豊富な知識で、導入のサポートや機器のご案内を行なっております。中・小規模事業者さまのITヘルプデスクとしてご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。