2021年末に登場することが「Windows11」が発表されました。
新しい機能やシステム要件などが発表され、自社のPC端末が対応できているか気になるところですが…。
OSがアップデートされるということは、やっぱり「サポートが終了する」という現実が迫ってきます。
その中でも最も有名な2つの項目をご紹介しましょう。
まず、ひとつめは「Windows 10」です。
「この間、Windows7にアップデートに対応したばかりなのに」と、声が聞こえてきそうですが、「Windows11」が発表されたからにはMicrosoftは待ってはくれません。
ただ、もう少し猶予はありますので、PC端末の入れ替えやソフトの対応については検討しながら行いたいですね。
「Windows 10」は2025年10月にサポート終了–ドキュメントに記載
Windows 10とWindows 11のアップデート提供は今後どうなるのか
そして、もうひとつは「Internet Explorer」です。
すでに「Edge」や「GoogleChrom」に移行している方も多いですが、古くから使っているユーザーには根強い人気のブラウザです。
Microsoft、IE(Internet Explorer)サポート終了は2022年6月15日
マイクロソフト、2022年6月にIEのサポート終了 企業の対処法を紹介
ルートシステムでは、「うちの端末でアップデートできるか?」「新規導入するタイミングは?」など、ご質問やご相談を承っております。お気軽にご相談ください。
当社では、20年間で培った豊富な知識で、Window11導入のサポートや機器のご案内を行なっておりますので、まずはご相談ください。
また、横浜中心に中・小規模事業者さまのITヘルプデスクを行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。