【便利】ビジネスチャットや グループウェア、どう選ぶ!?

最近は、クライアントとの連絡も、電話、メールよりも、チャットが増えてきた印象です。社内外問わず、時間を限定せず、確実に、そして対応状況が視覚的に判断できるツールが優先的に使われるようになってきました。
情報共有ツールの導入は、迅速かつ正確な情報伝達が可能になり業務効率やスピードが飛躍的に向上します。また情報のやりとりを履歴として保存すれば、次期プロジェクトへ展開やノウハウの活用にも利用できます。
業務や情報が、属人的に滞りがちな傾向にある中・小規模の事業所様は、情報共有ツールは検討しなくてはならないツールです。

情報共有ツールで円滑な業務遂行

ルートシステム

注目のチャットのおすすめはどのようなものがあるのでしょうか?

1.Chatwork

国内利用NO.1で、メール、電話、リモート会議などさまざまなデジタルなコミュニケーションがとれるツール。検索や管理は比較的簡単にでき、絵文字でのリアクションも可能。フリーでも使えるが、ビジネスプランでも1ユーザー月額500円のプランが必要かもしれない。

2.slack

世界的なシェアの高さと拡張性の大きさが特徴。自由に「チャンネル」を設定し、その中で会話を進めていく。検索や管理も簡単で、メール、ツイッター、Google、Skypeなど多くのSNSサービスとシステム連携することができる。とにかくシンプルなので、細かい設定ができない印象。こちらもフリーで使えるが、スタンダードプランの月額850円がおすすめ。

3.LINE WORKS

多くの方が使うLINEのビジネス版。基本的な使い方は同じなので慣れる必要がない。既読、未読の確認ができたり、スタンプも使えるので、個人向けツールと同じ感覚で使え、個人用LINEともやりとりできるので、相手にあえてインストールしてもらう必要もない。
他にはカレンダーや掲示板などの機能もあるので、便利。他のツールと最大に違うのは画像の扱いや送受信などに長けていることではないでしょうか。
気になる料金も比較的安く高機能。無料でも十分使えるが、月額300円のライトプランでかなり充実する。

4.Microsoft Teams

マイクロソフトのグループウェア「Office365」に組み込まれているサービスで、「Office365」との連携が最大の特徴。多言語(40言語)に対応していたり、Skypeも機能に含まれているので、海外とのやりとりが多い方はおすすめ。
料金も「Office365」に加入していれば含まれている。

情報漏洩はしていない!?ビジネスで使えるチャットツールは?

ビジネスでも使えるチャットツールはたくさんあります。
リモートワークが普及したことから、最近では社内だけではなく、クライアントとのやりとりも基本はチャットということも少なくありません。
とくに中・小規模の事業主さまの社内ツールとしては、もはやメールよりも便利なツールになっています。

当社では、30年間で培った豊富な知識で、チャットツールだけではなく、さまざまなビジネスツールやオフィス環境のアドバイスやサービスのご案内をいたします。ご相談ください。