【まだ間に合う!?】2023年10月からの インボイス制度に必要なこととは!?

2023年10月1日よりインボイス制度が導入されます。
インボイス制度とは、仕入税額控除(課税売上から課税仕入に関する消費税を控除すること)に適格請求書の記載が必要になる新たな制度ですが、具体的にどういった対応が必要なのでしょうか?

国税庁 インボイス制度の概要

国税庁

インボイス制度とは?2023年10月から企業が対応すべきこと、免税事業者も対応が必要

パーソル

2023年10月のインボイス制度施工までには、4つの作業が必要になると考えられます。

1.申請

まずは「適格請求書発行事業者登録番号」の申請が必要です。
2021年10月からすでに開始されていますので、2023年10月までには必要事項を確認してはやめに申請を行いましょう。

2.変更

2019年に施行された「区分記載請求書」の要件に加え、

  • 「適格請求書発行事業者番号」の記載
  • 「税率ごとのお買い上げ額」の記載
  • 「税率ごとの消費税額」の記載

を請求書や領収書などに加える必要があります。

3.保存

今後、施工される「電子帳簿保存法」も含め、7年間の請求書の保存方法としては、PDFなどのデジタルデータでの保存や取引が増加する可能性が高いと考えられます。
その場合、NASやクラウドサーバーなどのストレージに保存が必要になり、販売管理システム、索引・検索などができるシステムが必要となります。

4.確認

インボイスに対応した請求書は、自社で発行するものだけではなく、受け取るものも対応が必要になります。余計に消費税を納税する必要もでてきます。
仕入れ先が免税業者でないか?登録番号を取得しているか?などの確認が必要になってきます。

【施行間近】2023年10月からのインボイス制度とは!?

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