スピードテストは重要!?
「つながらない」「遅い」の原因は?

弊社には、インターネットに「つながらない」や「遅い」の悩みが多くよせられますが、その原因はさまざまで「回線」「Wi-Fi機器」「端末」や「ソフトウェア」の問題などがあります。
また、状況にもよります。単純に「インターネット接続する場合」なのか、「ブラウザでサイトを見る場合」「クラウドサーバーへ接続する場合」などにもよります。
そういった原因をみつけるためにも、まずは現状の回線速度をスピードテストしてみることは重要です。

スピードテスト

オフィスのさまざまな端末や場所でスピードテストを行うことで、現状の回線速度を知ることができます。回線のサービスや品質の問題か、機器や環境の問題なのかということを確認できます。Google「スピードテスト」と検索してもよいですし、「インターネット回線の速度テスト」などを使っても現状の回線速度を計測できます

M-Labスピードテスト

FAST.com

速度が十分にでている場合は、それぞれの機器やWi-Fi環境含め、ネットワーク上の問題の場合もあります。

Wi-Fiの電波強度計測

回線自体や機器に問題ない場合、オフィス内の電波状況やWi-Fi機器が適切に設置されていないケースもあります。その場合は、Wi-Fiの電波状況を確認することで状況を適切に把握できます。スマートフォンでは「Wi-Fiミレル」、パソコンからは「NetSpot」などで電波状況を確認でき、適切な機器を配置することで改善の方法が明確になります。

Wi-Fiミレル(Android)

Wi-Fiミレル(iphone)

リモートワークやクラウドは新しい技術と考えで作られています。そうなるとセキュリティも新しい技術と考えで行わなければなりません。「ゼロトラスト」のもとに機器やソフトの見直しを考えることが必要になってきます。

ルートシステムは横浜で30年間。培った豊富な知識で、さまざまはオフィスの機器やネットワーク環境などのアドバイスをいたします。まずは「無料の環境診断」にお伺いいたしますので、お問い合わせください。
御社に最適な環境のアドバイスやサービスのご案内をいたします。