「Smart Work」に必要なツールとは?

「テレワーク」や「在宅勤務」など多様な働き方を進めていく上で、もっとも必要なツールはやはりコミュニケーションツールではないでしょうか?
在宅勤務時の上司や同僚の返答が遅れるとことで、円滑に仕事が進まず、目指すべき「スマートワーク」を達成することができなくなります。

在宅勤務時の連絡で「上司からの返信なし」–20〜30代会社員に心理的ストレス

電話やメールでは遅延を感じることが多いですし、LINEやSkypeではビジネスアツールではないため、誤送信やファイルの扱いに問題があると感じます。
では、ストレスなくスムーズにコミュニケーションをとれる「スマートワーク」が達成できそうなツールをご紹介します。

新潟県三条市、全庁職員に「LINE WORKS」を導入–災害時の連絡などに活用

浦和レッズ、「LINE WORKS」を全社員に–スカウティング業務でもセキュアに情報共有

Chatwork

国内利用NO.1で、メール、電話、リモート会議などさまざまなデジタルなコミュニケーションがとれるツール。検索や管理は比較的簡単にでき、絵文字でのリアクションも可能。フリーでも使えるが、ビジネスプランでも1ユーザー月額500円のプランが必要かもしれない。

slack

世界的なシェアの高さと拡張性の大きさが特徴。自由に「チャンネル」を設定し、その中で会話を進めていく。検索や管理も簡単で、メール、ツイッター、Google、Skypeなど多くのSNSサービスとシステム連携することができる。とにかくシンプルなので、細かい設定ができない印象。こちらもフリーで使えるが、スタンダードプランの月額850円がおすすめ。

情報漏洩はしていない!?ビジネスで使えるチャットツールは?

効率よくストレスの少ない「スマートワーク」を達成するためのコミュニケーションツールはたくさんあります。
ルートシステムでは、20年間で培った豊富な知識で、チャットツールだけではなく、さまざまなビジネスツールやオフィス環境のアドバイスやサービスのご案内をいたします。ご相談ください。