• Solving the Problem 顧客の様々なIT課題を解決する。
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迅速さと丁寧さを支えるのは
知識と経験

入社4年目

カスタマーサポート職

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パソコンに関わる仕事が、やりたかったんです。
学生時代は情報メディア関係の学部で。Officeもひと通りスキルがありました。前職ではシステムエンジニアをやっていたのですが結婚して退社。子育てなんかがあって少し余裕も出来てきたのでまた働きたいなと。なるべく定時で仕事が終われて、仕事と育児が両立できる環境が条件。あと、オフィス街で働きたかった。(笑)
本社が関内駅のそばで、色々ぴったりの条件でした。

大切なのは、「迅速さ」と「丁寧さ」
それを支える、知識と経験がもっと欲しい

基本的には、内勤です。お客様からのPCやネットワークのトラブルやサポートに、電話で対応するのが仕事の中心。
簡単に言うと、大きな会社のPCサポートデスクみたいな部署の仕事、それを私たちが代行している感じです。あとそれぞれの仕事の原価処理なんかも、並行してやってます。

大切なのは、「迅速さ」と「丁寧さ」。とにかくお客様は困っていて、電話をかけてくるわけですからね。最短経路で障害を復旧できたときは、ちょっと嬉しい。電話で対応できないときは、外回りのサポートにお願いすることになるのですがそれもしないでいいし。他の仕事ももっと、できるし。(笑)
「ここで食い止めるぞ」という気持ちはいつも持ってます。

今は、ネットワーク関連の知識をもっと増やしたいです。
PC触るのは好きですし、そこそこ詳しいとは思いますがネットワークについては全く。会社に入って、一から学んでいます。
今はまあまあかな。知識イコール対応力、つまり仕事ができると言うことだから、勉強は終わらないです。機器の性能も、必要なシステム構成もどんどん進化して学ぶことも増えるし複雑になってきているので。

やればやるだけ、対応力が向上する実感
その上、評価も高くなるのだから…(笑)

やったことをキチンと評価してもらえるのが、この仕事のいいところかなと思います。電話対応の件数もそうですが、お客様の立場に立って丁寧に対応すれば、担当営業経由で「良かったよ」と言ってもらえます。会社は自分のことをちゃんと見てくれている感じがしますし評価も納得です。出世なんて興味ないですが、お給料は上げたいですしね。(笑)

どちらかというと人見知りというか、人付き合いがあまりうまくない方だと思ってます。初めての電話対応も、おどおどドキドキ。
最近は、大抵のことには動じなくなっちゃいましたけど(笑)。
お客様も頼りなかったはずです。でもそのお客様が今では指名でサポートを依頼してくれます。営業とは違って担当が決まっているわけではないので、対応できない時もありますがそれは嬉しいです。

やる気があれば、受け入れてくれるし、家庭的な優しい雰囲気のある会社です。前向きな姿勢で、なんでも吸収できる人にはぴったりの仕事かな。PCの知識ゼロからでも2年くらい頑張れば一通りの対応はできるようになると思います。初めは複雑な事象でも一旦電話を保留にして、頼りになる先輩たちに教わって対応すればいいんです。それはそれで、大切な経験の一つになるわけだし。